昨日の報告と今週の予定

おはようございます!!
朝半袖で出かけたら寒さに驚きました…風邪はひかないように気を付けないとですね!

さて、昨日は小林高校にて職業講話に参加して参りました!


1年生対象で、生徒たちは事前に話を聴きに行くブースを決めて移動していくスタイルでした。
そのため、同じ話を20分×4回することとなり、毎回同じ熱量で話はできたものの、後半はノドの痛みがとんでもないことになってしまっていました💦

昨年度は自分の仕事のこと、高校生に考えてもらいたいことのみ話をしましたが、今回は何か持って帰ってもらえるものがあればと思い、「自分に合ったやり方を見つける」という話に引っ掛けて、英単語の覚え方の紹介をしたプリントを渡しました。

学校では、”単語の覚え方”を指導されることはなく、ただ「~までテストがあるから各自で勉強」という流れだそうです。
勉強方法まで教えている先生が多くないのかはわからないのですが、正直言って生徒たちはそれさえわかれば自分たちでドンドンできるはずなんです。
「部活で時間がない」「通学が大変」など、物理的な時間に限りがあるからこそ、効率を求めたり、隙間時間をうまく使うことを推奨し、必要なアイディアや材料は、できる限り教員側が提示してあげることが大切なのではないかなと感じています。

原田の大好きなcentipede(モノとしてではなく、英単語として)を例として語源での学習法を紹介すると「うわっ、すげー」という声も聞こえてきました!これできっと彼は、自分に合った英単語の覚え方に一歩近づいたはずです。

自分の関われる範囲に限定されてしまうのは自分の力不足を感じますが、関わる人たちの可能性をサポートしてあげられるように活動していきたいと思います!

 

本日は14:00~オープン
明日以降も通常通りのオープンです^^
家屋前が工事中で、工事車両で入口隠れてしまっていることもありますが、問題なく入れますので、臆せずどうぞ!笑

クラウドファンディングは24(日)締め切り!あと1週間です!
利用がお得になるリターンもある他、シンプルに応援してくださる方が増えればそれだけでエネルギーになるので、応援どうぞよろしくお願いします!

クラウドファンディングページ

また、10/30(土)の13:00~は、KITTO小林2階のスペースで、無料の英語活動イベント開始します!
土曜日については一般参加OK (原則中学生以上)なので、興味ある方はぜひぜひお越しください♪

 

長くなりましたがこんなところで!
See you @ Learners Meet!