小学校のワークショップ&仮オープンから1年!!!

昨日までと打って変わり、今日は蒸し暑く、また梅雨がカムバックしてくるようですね…(・・;)

簡単に日程をご連絡させていただきます!
本日11日(金) 18:30~出張寺子屋@テナム2F交流スペース
※ 英検の面接練習なども行っております。
明日12日(土) 13:00~21:00
13日(日) 14:00~21:00
14(月) 朝活 6:30~8:00   通常10:00~21:00
15(火) 10:00~21:00
16(水) 朝活 6:30~8:00  通常 13:00~21:00
17(木) 朝活 6:30~8:00

 

さて、昨日は細野小学校にて、5,6年生計約100名を対象に「なんのために英語をやるの?」というテーマでワークショップをさせていただきました!

短い時間ではあったものの、自分自身がこの人数、かつ小学生を相手に話した経験はなかったので、始まるまではドキドキでした!
開始後は、皆聴くべき時は聴き、笑うべき時は笑い、活動すべき時は活動するといった感じで非常にいいい時間が持てたと思います!

学校現場を離れてから、まさか再びこうして学校でお話をさせていただく日が来るとは正直思っていなかったので、とてもいい経験をさせていただいたなと思います。

”英語”は、学校現場の中では”成績や入試に大きな影響を持つ科目”として扱われがちな気がしています。
もちろん、そのために勉強することも間違いではありません。
それでもやはり、せっかく言語として学ぶのであれば、あるいは入試のために頑張って勉強したのであればなおのこと、その言語が”コミュニケーションツール”としてもちうる可能性を追求し続けてほしいなという想いで普段から活動し、声掛けをしているつもりです。

今日小学校で話を聴いてくれた子たちが、この先「なんで英語やってんだろう」「英語いらなくない?」となったときに、「でもちょっと粘ってみるか」「これやってたらいいことあるか」とポジティブに考え直すことができるきっかけとして覚えていてもらえればこれほどうれしいことはありません。

またどこかで話をする機会があれば、自分の想いをぶつけ続けていきたいと思います!

 

プレオープンの日にお祝いをいただいた記念のもの

そして本日6月11日は、Learners Meetが仮オープンして1年となりました!!
正直1年目としては、想像よりも多くの方に利用していただき、また学習施設として徐々にではありますが定着してきている気がします。
日ごろから利用してくださっている皆さん、応援してくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!!

7月が正式オープンした記念なので、何かイベント的なものができたらなぁとは思っていますが、まだ何も決めていないので少々お待ちください笑

 

長くなりましたが今日はこの辺で!
See you @ Learners Meet♪